今からちょうど10年程前
2008年1月のはじめのこと。

ある作曲家の方から、

「芳見さん、2分半から3分以内で
 歌える歌詞を作ってほしいの!

 スターリィマンって言う名前は入れないで
 スターリィマンを表現してね」


そんな依頼を受けて、、、
翌日から、歌詞の創作をはじめた。


今までは、
スターリィマンの名前を入れて、
作詞してきたけど


今回は、入れないで、スターリィマンを表現する、、

う~ん どうしようかな? 頭をかかえながら

机に向かい 

先ずは、2つの曲が収録されているCDを聴こう。
そう思って

☆スターリィマンの愛のテーマソング
☆スターリィマンの風船の歌「願いの星」  

何度も何度も、聴いた、、

そして、何を表現するのか
テーマが浮かんだ

スターリィマンが、、9つの風船を
世界中に届ける旅をしている姿と
届ける目的を、歌にしよう、、、

そんな詩へのストーリーが
イメージできた、その瞬間、、

♪ ずっと ずっと いつまでも

 きらきら生きる 地球の下
 みんなに 星を運んでいるよ
 愛の光  放ちながら
 一つ  一つ  輝かす

………………

詩とメロディーが 同時にでてきた

…………………

♪ 待ってる人が いるから
  足を止める  こともなく
  前を見て   歩いていく
  心の声に   導かれて

…………………

浮かんでくる 詩とメロディーが
その詩を 必死に書き写して

なんと、30分程で
依頼の作詞が出来上がった

依頼されていない
曲も生まれてしまったけど(笑)、、、。

この曲、、どうしようかな、、
と悩んでいる私に 

主人が

楽譜にあとで、
 起こしていただけるように
 カセットテープに
 自分で歌って 録音をしたら


あぁ!そうだね!」

私は素直に納得!

そして、すぐに
カセットテープに、録音した。


この曲と詩、
何度、繰り返し歌っても
同じメロディーになる

不思議だわ!

時間じゃない 理屈じゃない
偶然でもない 

なんか、
どこからか 伝えてくれたことを、
絶妙なタイミングで 受け取って
作品になった!

こうして 2008年1月17日
原曲のスターリィマンのテーマソング
「きらきら生きる 愛の地球(ほし)」が
生まれました。

image1

  <その2に続く>